ボム君.com

僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

人生は一人旅。いくぜぬるりと。

MENU

polcaで、ゲストハウスを運営するためのマーケティングの勉強をさせてもらいます!

f:id:nogizacarp:20170828192638j:image

f:id:nogizacarp:20170828191803j:image

 

⬇︎先日書いたCAMPFIREのpolcaでの支援で、マーケティングの本を手に入れました〜!

campfireの新サービス、polcaがリリースされたので、とりあえず参加してみた - 僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

 

 

支援してくれたのは、

CAMPFIRE代表の家入一真さん(@hbkr)

hirasaka yasuhiro さん(@ybmobo)

 

ありがとうございます。

 

 

マーケティングの勉強は、今描いてる絵を自分の納得するところに落とし込んでから。

 

僕は、世の中に必要とされてるものを創り上げることが得意ではなく、あまり興味もない。

 

そういう、ビルドアップ型というか、需要があるものに注力して、大きな成果をあげる。っていう、プ○ブロガーのような精神がない。

 

 

 

 

あと、世の中は全て、意味のないものだと思っているから、自分で自分なりの意味を見出せないものはやりたくないし、逆に世間にどれだけ「意味がない」と言われようと、自分が「意味がある」と思うものをやりたい。

 

僕のブログのタイトル、『僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ』にあるように。

 

 

 

 

で、話が膨らんだけど、まず自分の描きたい未来、創りたい空間(=ゲストハウス)を描いた後、それを現実に落とし込んで行く段階で、マーケティングを使おうと思っています。

 

 

ちなみにこれは、マスヤでヘルパーしてる時にゲストさんに、「マーケティングは勉強しといた方がいいよ」と言われ、確かになぁと思って本を購入するに至りました。

 

先述したビルドアップ型も、僕のようなトップダウン型(理想を描いてから、現実に落とし込んでいく)にも、マーケティングは役に立つと思います。

ビジネスはどうしたって売れることが善ですから。

 

 

で、この本は起業家ブロガーのぶんたさん(今は田舎にいるけど)が、本人がやってるマーケティングのお仕事に役に立ったというような書き方をされていたので、選びました。

いつまでもアフタースクール

 

やや厚めですが、ざっと見ても図解なのでわかりやすいと思います。本腰入れるのはもうちょっと先だけど。

 

 

 

そんなわけで、polca!面白いと思いますよ!

 

ちなみに、polcaに関しては、バンドマンブロガーの星川崇さんのこのnoteを読むとすっと腑に落ちます。

星川崇(ほしかわそう) | note

 

星川さんのブログ⬇︎

俺、まちがってねぇよな?

 

 

お金がもっとなめらかになる世界、楽しみですね〜。