ボム君.com

僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

人生は一人旅。いくぜぬるりと。

MENU

シンプルだけど、オリジナルに。ペンケースを自作してみた

f:id:nogizacarp:20170302161119j:plain

僕は高校生ですが、学生だけじゃなくてほとんどの人が文房具を仕事や、日常の様々なところで使いますよね。

みんなが同じように毎日使うものだからこそ、僕はこだわりを持ちたいと思っています。


以前紹介したドクターグリップというシャーペンのように、お気に入りのものを常に使っていたいと考えるんです。

合わせて読みたい

すぐに飽きてしまう僕がPILOTの「Drグリップ」を3年間も使い続けているわけ

これだ!と思う筆箱には出会えない

今まで使っていたペンケースのファスナーが壊れてしまったので、新たなペンケースを探しにいろんな文房具屋や雑貨屋を見てみましたが、なかなか「これだ!」というものには出会えません。


今度はファスナーじゃないやつがいいな...と漠然と考えていたんですが、なかなかいいものが見つからず...



そこ思ったんですが、そもそも文房具って一般的な考え方として、「安い」買い物ですよね。


安くて誰でも買うことができるもの。


誰にでも手に取ってもらえるbetterなものばっかりで、誰かのためのbestなものにはなかなか出会えないんですよね。


そう考えていくと、bestなものはより手間がかけられるし、手に取ってくれる人も少ないから、製造数は少ないし、当然値段も高くなってきます。


こういうのってファッションとかだと結構見られますが、文房具だとつたわりにくいかな。わかりやすいものだと万年筆なんかそうですよね。

1000円くらいのものから、高いやつだと100万円のものとかあるじゃないですか。



こちらの記事には、ファッション業界からの視点で詳しく書かれています。
興味のある方はぜひ
www.iwata09.com



んで、「じゃあこだわりの職人が作ったやつとか、オーダーメイドのペンケースにすれば?」って話になるんですが、まぁアレですよ。



そんなにお金ないんですよ。


というわけで...


前置きが長くなりましたが、結論として「自作すればいいんじゃね?」という発想に至ったわけです。

これなら自分の好きなデザインで、自分の使いやすいものを手に入れることができるからね。



素材は..ふつう革とか端切れ布なんかを想像すると思うんですが、僕は紙袋を選びます笑


お金なんてかからないし、特別な器具も必要ない。紙袋サイコー!笑




ある程度設計は頭の中でできていたので、紙を裁断するところから始めて小1時間ほどで完成。できたのはこんな感じ!↓↓

正面

f:id:nogizacarp:20170302161258p:plain

見た目は封筒みたい。ボタンとゴム紐をつけて留めるタイプ。

f:id:nogizacarp:20170302161141p:plain

シュッとしたシルエットが良かったので、あえて底面のマチはつくらず。(縫うのが難しかったからあきらめた)

f:id:nogizacarp:20170302161146p:plain

ふたになる部分はポケットになっていて、ここに消しゴムを入れます。

以前、文具屋でいい感じの封筒型のペンケースを見つけたことがあったのですが、ただの封筒の形だと、小さな消しゴムが下の方に埋まって取りずらいなーって思っていたので少し工夫してみました。


たぶんそのペンケースは消しゴムを持つ人をターゲットにしてなかったからってことなんだろう。僕もボールペンだけでもいいんだけど、学校のテストボールペンダメじゃん。というわけでまだ消しゴムが必要なんだよね。


あと、一応3本入るようにしたけど、基本は真ん中のドクターグリップというシャーペンと、黒いボールペンだけを持ち歩くから、実質2本入ればいい。

f:id:nogizacarp:20170302161152p:plain

まぁ...見せるほどじゃないけど一応ね。

まとめ


こだわりのペンケースがほしくなったので、自作してみました。

無地の紙袋地に、白いステッチにしたら、シンプルだけど結構おしゃれでいい感じになった。

もちろんここからマスキングテープなんかで装飾もできるし、カスタマイズしやすいのもいいよね。


超アバウトな見取り図を一応作る前に書いたけど、「私の頭の中では、もうメニューは出来上がってるの」状態で作りました笑
f:id:nogizacarp:20170302173557j:plain


作ってみたいって人がいたら、詳しく教えますね!(詳しくも何も、切って縫うだけやけどな笑)


以上、「こだわりたいなら作っちゃえば?紙ならタダやで。」って話でした!

あわせて読みたい

www.fjppe.net

www.fjppe.net