ボム君.com

僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

人生は一人旅。いくぜぬるりと。

MENU

そういえばグーグルアドセンス導入は断念しました!また気が向いたら収益化考えます

f:id:nogizacarp:20170613213840j:plain

久しぶりにブログ書くわけですが、いきなりこんなバカみたいなタイトルですみません!笑


内容はタイトルの通りなんですが、2017年始まる前くらいに、このブログを後々収益化しようと、有料版に変えたんです。

【報告】ブログ名変更 並びに、お金のない高校生がバイトではなくブログを選んだ理由 - 僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ


それで、なんで「後々」なのかというと、ブログを収益化する「広告」を貼るためには広告会社と契約する必要があり、基本的にそれができるのが18歳からなんですよ。


僕は5月に無事18歳の誕生日を迎えて、嬉々として一番有名な広告元(のことを一般的にASPって呼んでるので次からそう書きます。)であるグーグルアドセンスにその申し込みをしたんです。


オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google


個人情報とかささっと入力すると、「サイトの審査をするから3日くらい待ってね。」
とのこと。

まぁこれはほかのブロガーさんの記事とか見て知ってたので問題なし。




と、思ってたら、



3日とは?


ま、いいか。





んで、さらに数日後




一応メールが来た。


どうやら、半年くらい前にダメ元でグーグルアドセンスにログインした時のアカウントが、しばらく動かしてないからという理由で停止されていたらしい。



解除するにはもう一度サイトの設定をやり直してね。ってことらしいので素直に従って、もう一度審査を申し込む。

すると、さっき貼った一つ目のツイートの画面が出てきて、「3日くらい待っててね。」というメッセージが来る。



そこまでが5月中旬の話。






そして昨日(6月12日)に至る笑





3日とは???


僕も僕で、利用規約とは一応さらっと目を通したけれど、入力ミスとかの可能性は否めない。


でも、だとしても、「情報に不備があったため審査は通りませんでした。」みたいなメールくらい来てもよくない?


というか、1か月間くらいずっと、「3日くらい待っててね。」の画面だったし!



で、今日確認したら、「自分のサイトの情報を入れて、審査しよう!」っていう、審査を申し込む前の一番初めの画面しか出てこなくなって、もはや「3日」の文字すらなくなった笑




で、もういいやってなった笑




まぁ他にも断念した理由があって、それは、グーグルアドセンスの広告って、好意的に思ってる人いる?ってことなんだけど、これはあんま大きな声で言っちゃダメかな笑



ちなみに僕は、読者としてあの広告嫌い笑

煩わしすぎる。




理由はそんなかんじかな。



まぁまた「やっぱブログで稼ぎたい!」って思ったら、しれっとこの記事を削除して広告入れるだろうけどね笑



で、僕なりに、ブログを書くことによる見返りを考えたんだけど、やっぱり「信用を得られる」ってことが一番の見返りだと思う。


堀江貴文さんも「お金の正体は信用」って言ってるし、要は信用がある人にはお金でもなんでも集まってくるわけだよ。(すごくざっくり)



今は僕はブログから「直接」お金を得られなくてもいいって思っているから、こんな感じでゆるっと文章を書いて、「いいな」って思ってくれる人がいたら、その人たちのためにもっと楽しいものを作ろう!って活動するくらいでいいかなって思った。

www.fjppe.net



それで、読んでくれた方から例えば、「旅するならうちに泊まってもいいよ!」とか、「今度ご飯御馳走するよ!」とか、それくらいの見返りがもらえれば十分すぎるし、お金のために検索順位とか、PVとかとにらめっこするのはめんどくさい笑



あくまで今の考えだけれども。



あ、あと、ほしい物リストでも貼っておこうかな笑



「信用を数値化した『お金』」よりも、直接つながってる感じがしたほうが僕は心地いい。



だから、応援したいな~って思ってくれたら、このページの下に貼っておくほしい物リストから何か送ってくれたり、「いつも読んでます!面白いです!」みたいなメッセージをくれたりしたら、僕も、「あ、楽しんでもらえてるんだ!」って思うし、「信用を数値化した『 PV 』」よりも良いなぁって思います。

ふじっぺのTwitter


もちろん、お金こそすべてっていう考えは全く否定しないけどね。



このブログ内では、「信用は関わり」ってことにして行こうと思います。

というか、「収益」って、何も「お金を収める」じゃないもんね!


ふじっぺのほしい物リスト


でわ。

(この挨拶久しぶりにした気がする!笑)