ボム君.com

僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

人生は一人旅。いくぜぬるりと。

MENU

【マスヤヘルパー】~その23~やっぱ下諏訪サイコー!!笑

 

実はふじっぺは自分でつけたニックネームではない…笑

 

 

 

今日は家族が泊まって2日目。

朝はもちろん…

 

何買っても美味いんですよね笑笑

反則笑

 

 

 

今日は、立石公園→リビセン→戻って来て秋宮→春宮→万治の石仏→夕食→花火っていう黄金ルート笑

 

1人で下諏訪を(上諏訪も含んでるけど)こんなにしっかり観光しないからね笑

こういう機会に、と。

 

 

立石公園

f:id:nogizacarp:20170812231632j:image

映画『君の名は。』に出てくる湖のモデルとなったのが、この立石公園から見る諏訪湖らしい。

 

この写真、手前のカップルがいい感じなのが、アレだよね。笑

 

 

 

の…?

 

 

 

2回目だけど、やっぱここ面白いよね〜。

母親が雑貨とかリサイクルショップとか好きだから、絶対リビセンは気にいると思って。

 

お昼にちょこっと(シェアで)カレーも食べて。

f:id:nogizacarp:20170812232038j:image

 

一旦マスヤに戻って、少し休憩してから…

 

 

春宮はよく行くけど、なぜか秋宮は2回目。

駐車場めっちゃ混んでた笑

 

 

近くの喫茶店で、ジェラート食べたり…

f:id:nogizacarp:20170812232240j:image

 

 

で、次は春宮。

 

(慈雲寺は、明日の朝行ければいいなと思ってます)

 

 

あ、春宮の写真撮ってない…笑

 

から、安定の万治の石仏。

f:id:nogizacarp:20170812232415j:image

 

両親もよろずおさめたようです笑

僕は参拝しないので、時計回りに3周も、遠くから見てる笑

 

春宮も観光客や、砥川で水遊びする人たちが多かったなぁ。

お盆だしね。

 

f:id:nogizacarp:20170812232756j:image

⬆︎A1理論さんみたいな写真

 

 

で、最後に夕食〜って感じで、昨日から東寿司のハッピーしもすわ丼を食べる気満々だったんだけど、行ったら営業時間なのに“準備中”で、開けたらお客さんはいるけど、「今日はちょっと…」みたいに返されて、「?」って感じ。

 

 

せめて貸切とか、「もう少し待って」ならわかるけど、「今日はちょっと…」って何よ。みたいな。

 

 

まあ多分、急に特別なお客さんが来て、店開けられなくなったとかそういう感じなんだろうね。後で見たら看板の明かりもなかったし。

 

 

まぁしょうがないってことで、今度は養老乃瀧(チェーンの居酒屋)のハッピーしもすわ丼を食べに行ったんだけど、席について頼んだら、

 

「あーそれやってないんすよね」

って言われて、理由聞いたら、言葉に詰まりながら、

「ちょっと…エビが仕入れられなくて…」みたいな曖昧な感じの答え方。

 

その態度からして、

「(ぜってーただしもすわ丼出したくないだけだろー!!)」って家族みんなが思ったけど、ないものはしょうがない。適当につまみを一つだけ頼んで、すぐにマスヤへ戻る。

 

店出たら雨降って来たし。ついてなー。

 

え、めっちゃついてない!!!

 

 

マスヤに戻って、居酒屋のあり井に電話したら、「米炊いてないから無理」って言われるし、「意味わからんわー」ってなった。。

 

 

別に僕1人がダメならいいんだけど、家族が来てくれたのにご飯食べに行けないのは申し訳ないというか、つらい。。

 

 

なかば諦めムードで、長野県のローカルファミレス“サンレーク”にしもすわ丼(チキンソースかつ丼)を出せるか聞いてみたら、「大丈夫ですよ。」の返事。

 

ここで断られてたら、多分この記事はスーパー愚痴記事だった笑

 

 

で、じゃあそのまま花火も見に行こうってなり、諏訪湖の15分間花火も見に行くことに。

 

 

というわけで、心がボロボロになりながら行ったサンレークなんだけど、

 

 

 

 

めっちゃ美味しかった!!!

 

 

いやね、あれだけ散々ついてなかったからっていうのもあると思うんだけど、本当に美味しかった笑

 

ファミレスであれだけ「美味しい!美味しい!」って言ったことは、今まで1度もない笑

 

⬇︎僕のオムライスカレー

f:id:nogizacarp:20170812234710j:image

⬇︎ハッピーしもすわ丼

 f:id:nogizacarp:20170813000237j:image

 

 

いやー本当にあれは美味しかったなぁ…サンレークうちの地元にもできないかな。(そういうことか?笑)

 

 

で、サンレークからすぐの湖畔沿いの公園で、花火を見る。

 

f:id:nogizacarp:20170812234916j:imagef:id:nogizacarp:20170812234919j:image

スマホだと

 

 

そういえば今日は地元の花火大会だ…一緒に行く人がいないからね〜(またこのくだりかい笑)

 

 

マスヤにふじっぺ家が、満足顔で帰って来たのは、言うまでもない。

 

 

 

 

 

そう、この記事で言いたいのは、

 

 

東寿司の曖昧な臨時休業

 

 

ではなく、

 

 

養老乃瀧、ちゃんとエビ仕入れなさいよ

 

 

 

でもなく、

 

 

あり井さん、ご飯くらい炊いてよ….

 

 

でもなくて……

 

 

 

 

下諏訪サイコー!!!!!!

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

終わりよければ全て良し。ってかぁ!??

 

 

 

 

まぁ、そうだね笑

 

 

いや〜、にしてもサンレークは最高。店員さんの対応も丁寧だったし。

 

 

マスヤからちょっと距離あるけど、おすすめだよ!!

 

 

 

でわ。