ボム君.com

僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

人生は一人旅。いくぜぬるりと。

MENU

【マスヤヘルパー】~その2~初出勤と、夕立と。

f:id:nogizacarp:20170722234932j:plain

タイトルがとりあえず意味がわかりません。ふじっぺです。

 

 

www.fjppe.net

 

 

夏休み下諏訪2日目の今日は、ヘルパーとしての初出勤日です!

 

マスヤのヘルパー(というかスタッフ)は、時間ごとにやることが決まっています。

 

 

例えば8時〜11時だと、前日泊まった人のチェックアウトや、掃除など。夜の時間はバーでお酒を出す。などなど。

 

 

僕は今日、11時〜16時に、(つまりゲストがいない時間に)、掃除や布団を干したり、または取り込んだりするお仕事。

 

 

結構重労働!キツイとは思わないけど、これを1人でやったとしたら、かなり疲れる!(今日は先輩スタッフのノラちゃんが教えてくれました)

 

 

床を掃き、拭き、布団を干し、取り込み、シーツ(リネン)を用意したり……

 

 

もしかしたら、いままさに泊まってるゲストさんが、この記事を見て、「おっ、この布団とかふじっぺがやったんだ」って思われてる可能性もあるって考えると急に不思議な感じ。

 

 

ちなみに、スタッフのまかないもこの時間には入ってる人の仕事。

 

 

冷蔵庫にあるものを使って、炒飯を作りました。

 

料理の腕は……………これから磨くとして(笑)

 

そんな感じで、あっという間に勤務終了。終わり側に西の方(岡谷の方かな?)から、“雨のカーテン”みたいなモヤと、真っ黒な雲が近づいて来て、あわわてて布団を取り込みました笑

 

 

 

もっと、スマホ触ろうか笑

(余暇はせんりと遊んでいることが原因だと思う)

 

 

写真だとわかりづらいですが、“ドラマとか映画の、スタッフが上からシャワーかけてる”ような雨が降ってました。(もっとわかりづらい)

とにかくすごい雨で。タイミング悪く傘を持たずにお風呂に行ってしまったゲストさんは、びしょ濡れで帰って来られました…

 

(もちろん、速攻でタオルを貸します)

 

 

で、これ。

 

自然と出て来た言葉だったけど、こういう言葉ってすごい良いと思う。

 

 

ホントに楽しかったんだろうなぁ…

 

 

 

今日の最後はバーでゲストさんと語ったりしてました。

 

僕のやりたいゲストハウス像だったり、ゲストさんの仕事の話とか、色々。。

 

今は眠いので、寝て、整理して、明日は少しだけ成長できていればな…と。

 

 

 

そうそう、今日の夜はきょんちゃんの旦那さんの、ひるまっちさんがバーでお酒を出してくれていて、僕は何回か見たことはあったけど、話すのは初めてでした。

 

 

めっちゃ良い人。

 

 この人なら、きょんちゃんを取られても何も言えん…

 

 

そんな感じで、2日目終了。

 

明日も同じ時間の仕事と、終わった後にまーしー主催の下諏訪イベントのお手伝いに行きます。

もしかしたら諏訪に住んでる、友達のぺっこもマスヤに遊びに来るかも?とのこと。

 

明日はどんな出会いが待っているのか。楽しみだなぁ…

 

 

でわ。