ボム君.com

僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

人生は一人旅。いくぜぬるりと。

MENU

【マスヤヘルパー】~その1~ヒッチハイクで下諏訪へ

f:id:nogizacarp:20170721234604j:image

ついに!!

 

ふじっぺの、マスヤヘルパーが始まります!

 

www.fjppe.net

 

本日21日はヒッチハイクで自宅から下諏訪へ。

 

 

…っとその前に、この【マスヤヘルパー】のタグをつけた記事は、twitterのつぶやきをメインに、かなり簡素な日記のような形で書いていこうと思っています。

 

 

ヘルパーとしての記事って、あんまり口外にしにくいところがあると思うし、単純に詳しく書いてる時間があまりない!笑

 

 

 

ので、ゲストハウス関係の詳しいことは⬇︎新しく作るブログで自分の考えを書いていこうと思います。

 

 

 

ま、期待しすぎないほどに、期待しておいてください笑

 

 

 

 

 

で、今日の話。

 

 

 

 

旅に出る時は、乃木坂46の『きっかけ』という曲を聴いて始めるのがルーティン。

 

 

ちなみに7時に家を出たのは、友達に「7 8 9」ならどれがいい?って聞いて、「7」って言われたので、7時。

 

 

 

さすがにアホでしたね…笑

 

 

前回、前々回と上里の麦観察をして来ましたが、だいぶ大きくなって来た〜

 

半年ぶりにマスヤに行ってきたよ!下諏訪ヒッチハイク旅!【1日目】 - 僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

GWの下諏訪旅!(前編) - 僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

 

 

記念すべき2017年夏旅1号は、軽トラ!!

 

それも乗車時間5分くらい笑

 

 

 

 

 

なんせこの道(関越ー上信越ー長野道)を使って下諏訪へ行くのは3回目なもんで、んなもんで“安定の”がとにかく多い笑

 

 

 

仮面ライダー並みにキッズの心を掴んだ気がしました笑

 

 

 

 

 

と、今旅2台目は、初の高校の先輩!(しかも20年上!)

 

いやはや、母校ネタで大いに盛り上がりました笑

 

お互い、特に母校愛があるわけではないけど、<s>(というか、僕に関しては全くない!)</s>知らない人と共通の話題を語り合うのもまた楽しかったりするもの。

 

 

で、東部湯の丸は毎度かなりヒッチハイクが苦戦するのですが、今回も例に漏れず(笑)暑い中ずっと待つ笑

 

ちなみに、高校の団体はみんな白けた目で僕を見ます笑

 

某埼玉一の(頭の良さ)県立高校のサッカー部だけは、興味ありげに見て来た笑

 

 

そんなこんな、3台目は僕より年上の息子さんを持つ女性。更埴ジャンクションをちょっと過ぎた、更埴インターまで。長野だけど、まだここは暑い。

 

 

 

1時間ちょいくらい炎天下の中、立ち続け、なんとか乗せてもらえた。

 

ちょうど家が姨捨SAの近くらしく、SAまで連れて行ってもらった。ここからは分岐がないので、かなり楽!

 

 

 

姨捨に着いて、ボードを上げてすぐ(2秒くらい)で中型トラックに乗った男性が乗せてくれて、塩尻まで。

 

塩尻から諏訪は20キロほどなので、ほぼほぼ着いたようなもの。

 

あと、この時急に涼しくなりました。

標高が高くなって、避暑地らしい涼しさ。

 

 

塩尻IC付近にあった仏像。

 

 

最後は、諏訪病院まで行く女性2人に乗せてもらって、通り道らしいのでマスヤ前の駐車場まで!

 

 

 

着いたら掃除中のきょんちゃんに遭遇。

 

 

僕がせんりの世話を引き受け、掃除に集中してもらう。

 

途中でスタッフのまーしーとも再開して、話す。

 

 

せんりは、前見た時(3ヶ月前)より重くなって、ハイハイするようになっただけじゃなく、ものに捕まれば立ったり歩いたりもできるようになってた。

 

 

 

0歳児の成長スピード速すぎ……

 

 

 

今日は出勤ではないので、だいぶリラックスさせてもらいました。

 

 

概要はある程度教えてもらって、ちょっと緊張してきたぞ…

(みんなに、「ヒッチハイクはできるのに!?」って言われた笑)

 

 

で、いまこの記事はスタッフルームのベッドで書いてます。

 

スタッフルームは2人寝れるようになってて、僕の他の男性スタッフは、まーしーだけ、でもまーしーは通いなので、必然的にもう1人泊まる場合は女性スタッフなわけで、これもこれでかなり緊張する笑

(しかもドミみたいにカーテンがない!)

 

 

まぁ2週間(以上)、精一杯楽しみたいと思いマス!

 

基本的に僕はずっといるので、マスヤにお越しになった場合は、スタッフの方に「ふじっぺいますか?」って聞いてみてくれれば、多分出てきますので、(需要があるのかは知らんけど)是非。

 

 

 

でわ。