ボム君.com

MENU

ヒッチハイク日本一周の旅 荷物紹介

f:id:nogizacarp:20160722211108j:plain

どうもふじっぺです。

今回の記事は、7月23日~8月6日までの二週間で行うヒッチハイク日本一周の旅のもちものを紹介していこうと思います。


ヒッチハイク日本一周の旅についてはこちらの記事も
nogi-minimal.hatenablog.jp
nogi-minimal.hatenablog.jp

バッグ

f:id:nogizacarp:20160722211134j:plain

MILLET(ミレー)というメーカーのバックパックです。

これは、大学生の仲村祐一さんという方にいただいたバックパックで、普段から学校へ行くときや、どこかに旅に行くときに使っています。

何年か前のモデルのもので、容量は20Lだそう。

nogi-minimal.hatenablog.jp
思えば、仲村さんにバックをいただきに宇都宮まで行ったことが僕の行動力の一歩目だったのかな...

衣類

f:id:nogizacarp:20160722211157j:plain
T-シャツ 2枚
ショーツ 1枚
パンツ 1枚
ダウン 1枚

T-シャツ

左がユニクロのドライEXナントカ。
右がファイテンの服。(元からあった)

どちらも速乾性重視です。

ほんとはmont-bellのT-シャツにしようと思っていたのですが、値段が少々お高めなのでやめました。

ショーツ

ショーツと呼ぶのかわらないのですが、これも薄い生地で早く乾きます。

これなら生地が固くないので、そのまま寝れます。通気性も抜群。

見た目は妥協します。
(これも元からあった)

パンツ

上記の衣類、3つ合わせて2000円かかっていません。(ユニクロ以外は古着屋で買ったから)

このパンツは1枚で3500円です。

mont-bellのスーパーメリノウールを使ったパンツ。

スーパーメリノウールとは、ニュージーランド高級な羊の毛なのですが、なぜかというとその国は寒暖の差が激しく、羊たちは毛だけで体温を調節しなければならないのです。
つまり、暑さや寒さによって、温めたり冷ましたりと自動で調整してくれるのです。

さらに、羊の毛は天然の消臭効果があるので、におうことはない!(らしい)


まぁ3000円も出したんだからそれくらいやってもらわないとね...

ダウン

ほとんどの方がご存知でしょう、ユニクロのウルトラライトダウンです。

「夏なのにジャンパーいるの?」
と思うかもしれませんが、念のために持っていきます。

なぜかというと、ずっと暑いとは限らないということと、エアコンによる冷え過ぎから守るため。

雨が降れば、当然涼しくなるし、深夜から朝にかけては冷え込むことも考えられます。
また、エアコンですが、僕の部屋にはエアコンがないので寝るときは窓を開けるだけです。

日中、リビングでエアコンをかけたとしても、うちの場合設定温度は29度なんです。

大変エコですね。笑

その温度で慣れてしまっているので、仮にホームステイしたとき、25度とかの設定だったら僕にとっては冷え過ぎなので、掛布団代わりにダウンが一枚あるととても便利。

しかもかなりコンパクトにたためるところも、荷物がかさばらなくてうれしいです。

シュマグ

f:id:nogizacarp:20160722211227j:plain

中東の人がしているイメージの、いわゆるアラビアンスカーフというものです。

何かを拭くときに使いますが、タオルに比べて吸水性こそかなり劣るものの、生地が薄いので速乾性にめちゃくちゃ優れています。


サイズも縦横1.2mくらいあるので、吸水性のなさを大きさでカバーしてくれます。

また、普通にスカーフとしてや帽子代わりに使ったりすることもできるので、持っているととても便利です。

ヒッチハイクで使う物たち

f:id:nogizacarp:20160722211248j:plain

いつものスケッチブックとマジック、そして高速道路のマップです。

スケッチブックとペンはなくなったら旅をしながら補充します。

電子機器類

f:id:nogizacarp:20160722211335j:plain
ブログを書くためのPC(ASUSのEeeBook)と、ポーチに入っているのがiPhoneの充電器、モバイルバッテリー、イヤホン、PCの充電器です。

ポーチは100円均一のもので、(おそらく)水が入ってこないやつです。

その他

f:id:nogizacarp:20160722211312j:plain
左から、
・サポーター(ひざを痛めたことがあり、痛む可能性があるから)
シーブリーズ Deo&Water(乗せてくれた人に、汗臭いままだと失礼だから。スプラッシュマリンという香り)
・マルチツール(ナイフやハサミはあると便利)
・多色ボールペン
・ライト(暗い時間に外を歩くときに足元を照らす)
・(↑)メモ帳(名刺代わりに)
・耳栓(モルデックスというメーカーのもの)
・レジ袋(ゴミ捨てや様々な場面で活躍)
ティッシュ
・折りたたみ傘(バックパックと一緒に仲村さんにもらった。セブンイレブンのもので、ワンタッチで開く便利なやつ)

まとめ

旅に持っていくのはこんな感じです。

めちゃ少ないと思われるかもしれないですが、特になにか削ったわけでもなく…

まぁ、モットーが「なんとかなる!」なので、2週間それを貫けるよう頑張ります。

明日から、活動報告として毎日ブログ更新するつもりです。

応援よろしくお願いします!

でわ。