ボム君.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

「謙虚!優しさ!絆!」欅坂46の名曲7選を個人的な感想とともに紹介する

f:id:nogizacarp:20170112220845j:plain
(ペンライトはヲタ友に借りてます)

one of themに成り下がるな

強いメッセージと、キレのいいダンス、そしてルックスの良さで現在人気沸騰中の欅坂46。皆さんご存知ですか?

そんな欅坂46の名曲を、ヲタクである僕の独自の目線から7つ紹介したいと思います。

ただし、「サイレントマジョリティー」を含めて、TVの歌番組で歌われる曲はかなり有名で、今更僕が紹介するまでもないでしょう。

なので、今回は、表題曲3曲を除く、カップリング曲の中から7つ選びました。
どれも良曲だらけです。ぶっちゃけ、曲のおかげで人生変わるなんてことだってあります。
現に僕も、このブログの名前を欅坂の歌詞からもらってますからね笑



以前乃木坂46のおすすめの曲を紹介しましたが、今回は欅坂バージョン。それも、表題曲を除いた中でのオススメを紹介します。

合わせて読みたい

【独断】乃木ヲタの僕が勝手にオススメする乃木坂46の絶対に聴くべき名曲15選


余談ですけど、「乃木ヲタ」みたいな語呂の良い呼び方ってないんですかね。一応「けやカス」(乃木坂推しから欅坂に流れたヲタクを、乃木ヲタが皮肉って呼ぶ呼び方)という言葉が浸透しつつありますが、個人的に「カス」ってなんかしっくりこないんですよね。どうでもいっか。

青空が違う

(2ndシングル 「世界には愛しかない」より)

https://youtu.be/IntzkQKJ0i0youtu.be



欅坂のイメージは「カッコいい」が多いと思いますが、まず紹介するのは明るい可愛い系の歌。

しかも、メンバーの中でも比較的大人な、クールな印象のメンバー5人が歌っているんです。


まずこのギャップがたまりません


歌詞は、遠距離恋愛中の彼がいる女性目線になっていて、ほんとは一緒にいたいけど、夢を追いかけて一人遠くで頑張っている彼のためを思って自分の思いを言えない。という甘酸っぱい青春の内容です。



どうでもいいけど僕が紹介する曲って青春のものが多くない?気のせい?

気のせいか。

久しぶりの電話中
ずっと咳をしてたから
急に気になってしまった
遠くで暮らさなきゃいけないほど
夢はそんなに大事ですか?
青空 どこか違う

もしあなたが青春しているなら、あえて一人で聴いてみてください独りの人なら言わずもがなですが

キュンキュンしたいですね。こんな可愛い彼女がいてくれたらな...

合わせて読みたい

乃木坂46寺田蘭世ちゃんの魅力をガチ恋の僕が語ろう


遠距離恋愛とかむしろしてみたいもんですわ。


(しょっぱなからおすすめをしていない)



語るなら未来を...

(2ndシングル「世界には愛しかない」より)

youtu.be


1stシングル「サイレントマジョリティー」のような、超クールなダンスナンバー。

というかまず題名がカッコいいですよね。

もう失った人生なんて語るな
ほんの一部でしかないんだ
手に入れたのはもろい現実と
飾られた嘘のレッテル
破片(かけら)を拾い集めるな
語るなら 未来を...

歌詞のメッセージ性と、ダンスの格好良さ、強い表情がとにかくすごい。

ぜひPVも見てもらいたい曲です。

僕は基本的に歌詞から入る人間ですが、この曲のPVには圧倒されました。カッコよすぎやで。

「サイレントマジョリティー」もそうですが、「なんでアイドルなのに無表情なの?」って声があります。


でも、それが欅坂46の個性であり、強さなんです


いつもニコニコがある意味掟のようになっているアイドル界に新たな風を起こす欅坂46の「カッコいい楽曲」を、僕はこれからも楽しみにしています。



僕たちの戦争

(3rdシングル「二人セゾン」より)

youtu.be



イントロが好きな曲。

この曲は所謂「カッコいい系」の曲なんですが、先ほど紹介した2曲とはまた違ったカッコよさなんですね。

なんだろう、メッセージをそのまま直接伝えるという曲ではなく、物語調(?)の歌詞になっています。

愛はたった一つだけだ
ここで失えば絶対見つからない
繋いでる僕の手を離すな
何があったって
君を僕が命を懸けて幸せにするよ

2ndシングル「世界には愛しかない」という曲にも繋がる、“愛”がテーマになっている曲。

しかも、権威によってそのが消されてしまうかもしれないという重い情景なのですが、そんな歌詞をあえてアップテンポの明るい曲調に乗せているのが個人的に好きです。


イントロが好きって言ったけど、この曲のoff vocal(ボーカル(歌詞)がない、メロディーだけの曲)もいいので、ついでに良かったら聴いてみてください。



渋谷川

(1stシングル「サイレントマジョリティー」より)

youtu.be


今泉佑唯ちゃん、小林由依ちゃんの「佑唯」「由依」コンビ、「ゆいちゃんず」の愛称で呼ばれている二人が、アコースティックギターを持って弾き語りの形で演奏する曲。


ちなみに渋谷川ってこんな川。

f:id:nogizacarp:20170112200255j:plain

渋谷川流域では渋谷粘土層と呼ばれる特有の地層が水を遮るため、上層にある関東ローム層(赤土層)に染み込んだ雨水は、その鉄分を溶かし込みながら川へと排出され、水を赤茶色に染めるのだという。

wikiより


あれって粘土質だからあんな見た目だったんだ...どのくらいのヲタクが知っているんだろう。知らなくてもいいけど。


昭和を感じさせるフォークソングチックな曲調。僕は平成生まれなのでよくわかりません。


ちなみに歌っている小林由依ちゃんは僕と同い年なのですが、彼女もインタビューで「フォークソングって言葉がわからなくて。『とりあえずフォークソングとはこの曲のことなんだな』と思いました。」と言っています。
(ついでに小林由依ちゃんの可愛い画像)

ファンからは表題曲並(以上?)に人気のある楽曲です。寂しい歌詞と、二人の声が何とも言えない味を出しているんですよ。


尖った曲じゃなくて、こういうしっとりした曲も好きです。



キミガイナイ

(1stシングル「サイレントマジョリティー」より)


夜に電気を消して一人で聴くのがおすすめです。

本当の
孤独は
誰もいないことじゃなく
誰かがいるはずなのに
一人にされてる
この状況

深いですね。。

僕はいつか、誰にも会わない孤独の旅をしてみたいと思っているのですが、つながりがあるほど、孤独とは辛いものになっていくんだと気づかされた曲。


人間関係はわりとドライなつもりですが、これからどんどん親しく、大切な存在である人が増えていくと思います。
そんなことを思いながらこの曲を聴くと、なんとも言えない気持ちに襲われます。


「誰もいない」ことは経験しているけど、「誰かがいるはずなのに 一人にされている状況」にはまだ出会っていません。


怖さと、寂しさを僕に強烈に焼き付けた一曲。

それでも僕がこの曲に惹かれるのは、やっぱり心のどこかで“本当の孤独”を求めているからなのかな。


誰よりも高く跳べ!

(3rdシングル「二人セゾン」より)


youtu.be


この曲は、「けやき坂46」という、欅坂46の2期生というポジションにあるメンバー12人が歌っています。


気持ちをあげたいときに聴く曲。

自分で勝手に限界を決めていたよ
世界とは常識の内側にあるって
無理してみても何もいいことない
大人たちに教えられてきたのは妥協さ

空の涯(はて)に向かい
風は吹き続ける
見上げてるだけで
いいのかい?
もったいない

でもやっぱり、“縛られるな”というメッセージは1stシングルの「サイレントマジョリティー」と共通していますね。


結局、できないんじゃなくてやってないだけ



周りの環境がどうであれ、可能性に蓋をするのは自分だし、乗り越えるかどうかも自分次第。


受験真っただ中のこのタイミングでいうのもあれですが笑(そもそも受験生はこんなブログ見てないはず)


僕もそうですが、今何か目標に向かってチャレンジしようと居ている方にはぴったりの曲だと思います。



気持ちからTake off!

ここじゃないどこかへ!



大人は信じてくれない

(3rdシングル「二人セゾン」より)

youtu.be

2番目に紹介した「語るなら未来を...」のような、超クールな曲。


ダンスもすごいし、表情もカッコいいを通り越して少し怖い笑


歌詞もかなりダークな印象です。




というか病んでます。

もし痛みが消えないなら
自分自身傷つけて
もっと強い痛みで忘れてしまおうか
優しさに触れるだけで
真っ赤な血が滲んでくる
僕が、僕がいなくなったって...
(誰にも...)


.......暗い!!


まぁたしかに中高生には共感できる部分もあります。実際高校生が多い欅坂46のメンバーも、ほとんどみんなが歌詞に共感しながら振付練習していた。というような話もありますし。(ラジオにて)


ちなみに、先に紹介した「キミガイナイ」よりも圧倒的に病み要素が多いです。笑


ダンスの表現力の高さが、この曲の強さをより一層引き出しています。(素人の僕が言うのもあれだけど)

こちらも、夜に明かりを消して聴くのがおすすめ。

まとめ


乃木坂46とはまた違った色を出してくる欅坂46のおすすめカップリング曲を7つ紹介してみました。

全体的に暗い雰囲気の曲が多いですが、そんなアイドル離れしたイメージもまた、欅坂46の強さと言えるんじゃないでしょうか。



強く、新しい。


欅坂46の魅力に今後も目が離せません。



新曲が発表され次第、この記事も更新していこうと思います。

乃木坂の名曲はこちら!

「努力!感謝!笑顔!」乃木坂46の名曲15を個人的な感想とともに紹介する

youtu.be

youtu.be

youtu.be