ボム君.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【報告】ブログ名変更 並びに、お金のない高校生がバイトではなくブログを選んだ理由

f:id:nogizacarp:20161206170814j:plain

こんにちは ふじっぺです。


この度をもちまして、当ブログは「チャレンジャー高校生」を改め、「僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ」へと改名します。

これからも当ブログをよろしくお願いします。






ってなわけでここからが本題


なぜはてなブログProにしたのか


答えを先に言ってしまうと、このブログを収益化するため。

そもそもブログを収益化するということは、ブログに記事に広告を張って読者さんにそのページを閲覧してもらうことで利益を得ること。

そして、広告を貼るのには年齢制限があるのですが、僕が調べた結果ではほとんどが18歳以上という条件。(pv数が多ければ違うのかもしれないけど)


僕は現在(2016年12月)17歳です。

来年の5月に18歳になります。

つまり、単純に考えてあと約半年でこのブログを収益化することが可能になるわけです。

そこで僕は、「18になってからブログを変えたら、頑張ったって3~6ヶ月は収益ほぼゼロになっちゃうんじゃないか!?」と思ったんです。


実際、はてなブログの無料版では酷い更新頻度でした。

1ヶ月2記事とかそういうレベル。

それでも毎月1500pvくらいはあって、ほんと皆さんありがとうございました…。


何が言いたいかというと、5月になるのを待ってる間の時間を有効活用しようじゃないか!ってこと。

絶対今までのままじゃ更新頻度変わらないままずるずる…となってしまう。

ならブログ書かなければ?ってなりそうですよね。

ブログ書くこと自体は好きなのですが、言い訳してみるとモチベーションときっかけの問題です。


というわけで、「せっかくあと半年で収益化できるなら、今からモチベ上げて記事をどんどん更新していこうぜ!!」みたいなノリではてなブログProにしました。

ブログ名を変えた理由

ノリ。

2文字で終わってしまいそうなので少し補足。

新しいブログ名の由来は、僕が好きなアイドルグループ 欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のサビの歌詞、「君は君らしく生きて行く自由があるんだ」というところから来ています。

人と話すのは好きだけど、集団に属するのは苦手。

でもよくよく考えてみれば、別に集団に入らなきゃいけない理由なんてないんですよね。

「僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ…」


日本は平和で、お金があまり無くたってほとんど不自由なく暮らせることを日本一周していて気づきました。
(もちろん経済的、精神的に自立することが前提です。)

ましてや僕は、開業医の息子で後継がなきゃいけないような状況でもありません。

人の意見や周りの目に支配されないで、僕の好きに生きて行く自由があります。

その生き方がバリバリに仕事をこなすものなのか、のんびり気ままなものになるのか、自分でも想像がつかないけど、それを選択する自由がある。


必要の無いモノに目を向けなくなれば、生きていくのに大金は必要ありません。
人生に必要なものなんて、小さな勇気とノリの良さくらい。


だって、どう生きたって自由なんだから。



なぜバイトではなくブログなのか

実のところ僕は今現在財布にお札がありません笑

もちろん部屋にも口座にも。

まぁ原因は、どこかにふらっと出かけて美味しいもの食べたり、アイドルのイベントに参加してるからなんですが。

モノに極力お金を使わず、経験や体験に多く割くようにしていますが、限度があります。


普通に考えて、お金が無い高校生がすることといえばアルバイトですよね。

僕も半年くらいバイトしていた経験があるし、実際さっきまでブログよりも確実にお金を得ることができるのでバイトしようか悩んでいました。

ではなんでブログにしたのか。

自分で稼ぐ力をつけたかったから。

アルバイトでいくらお金が稼げても、雇用されていては思考を停止してしまう原因になるし、何より自由じゃない。

思考を停止してしまうって言うのは、高校生のバイトなんてほとんど誰にでもできることばかりなんですよね。
以前バイトをやってみて、雇用されるという状況を経験してみるという意味では気づきがありましたが、単純作業の連続で面白くないし、あんまり考えていなくても何とかなっちゃう。なんだか時間でお金を買ってる感覚がしたんです。

確かにどんな仕事だって時間を費やさなきゃお金は稼げないのですが、そうではなく、個人の能力や努力関係無しに時間だけでお金を稼いでる感じがあんまり好きじゃなかった。

僕はパン屋で働いていた

そこまで言ったら怒られそうですが、ここで僕のバイトの話をすると、僕はパン屋でバイトをしていました。

パン屋って基本、朝パンを作って夜は売る 片付けなんですね。
僕は高校生なので、当然朝は授業があって、製造の仕事をさせてもらったのは日曜日に数回だけ。
(パン作りは元々趣味の一つだったので製造はすごく好きでした。)

それで、夜の作業を主に担当していたのですが、ほとんどがレジ打ちと袋詰め。

袋詰めなんて誰にもできるし、それだって「どうやったらより速く袋詰めできるか」みたいにゲーム感覚でやっていたのですが、まぁそんなに面白くはないし、働いている感じもしなかった。変な言い方をすると、シフトの3時間半ただいるだけでお金をもらっている感じ。


結果として僕は、表上学校が忙しいという理由で半年でアルバイトをやめました。


お金があまりないけど、たくさん遊んでいたい学生にとって見たら、「簡単な仕事で稼げるならスゲーいいじゃん!」ってなるだろうし、ただお金がほしいのならそういうのもありかなとは思います。決して「アルバイトは時間の無駄」と否定するつもりはありません。


だって僕だってさっきまでお金がないからバイトしようかなって思っていたんですから。


(さっきからバイトをなめているみたいな言い方ですが、僕の場合はたまたま好きなパンの仕事だったので、同じくらいに入った人が一生懸命メモして覚えていた商品名や値段もすぐに覚えられたし、そんなに苦労しなかったという理由があります。)

でも、バイトは一度経験したことあるし、ここでは薄くしか述べていませんが得られるものは得たつもりです。


なので今度は、個人ブログという雇用されない自由な働き方を試してみようと思ったんです。


いままで全力でブログと向き合っていませんでしたが、書いていて楽しいし、ちょっと力を入れてみるのも面白そうかなと。


もちろんやるからには上を目指しますよ!!



というわけでブログ名を変えたこと、お金がないのにあえてお金を払ってはてなブログPROにした報告でした。


これからも僕は僕らしく生きて行く自由があるんだをよろしくお願いします!!




アルバイト、雇用されない働き方についてはこちらの記事がとてもためになります!!

www.buntadayo.com

rutty07.com


ついでにデザインも一新しました!!

www.fjppe.net

デザインに関してはこのサイトに大変お世話になりました!
「カスタマイズとかプログラミングとか全然わからな~い」という人も簡単におしゃれなブログが作れます!

www.ituore.com


あとは細かいですが、ドメインも独自ドメインに変更しました!
シンプルで気に入っています!


記事についてのコメントやご意見もお待ちしています!