ボム君.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【随時更新】高校生ブロガーふじっぺの人生でやりたいことリスト

f:id:nogizacarp:20161221224151j:plain
こんにちはふじっぺです。


世の中にはブログで得た収益だけで生活しているプロブロガーなんて人もいますが、そんな方たちも含め多くのブロガーさんが書いている記事ってあるんですよ。

死ぬまでにやりたいことリスト100

というような記事。


なんでこれを文章に起こすかっていうと、目標を周囲に宣言することでその目標の達成率は上がるんですよね。


野球で予告ホームランというものがありますが、周りに宣言してしまうことで自分に適度のプレッシャーを与えることができ、より高いパフォーマンスを発揮できるようになる効果が期待できます。


読者の皆さんにも、こんな経験あると思うんですよ。


「志望校を周りに宣言してしまったから、引くに引けず受験勉強を頑張って志望校に見事合格。」とか。



なのでこの効果を利用し、自分のやりたいこと(やるべきこと)を文章に起こすことによってその達成率をあげようというのがこのやりたいことリストを作る最大の目的。


あとは他にも、やりたいことを数多く書き出して分析することで自分が本当に突き詰めたいと思っていることが明確になる効果もあります。




ってな感じのどこの記事を読んでも書いてありそうな説明はどうでもいいですね。
ここから本題です。


とりあえず、やりたいことをできるだけ書き出してみよう!


1.寺田蘭世のTO(トップヲタ)になりたい。
2.乃木坂46のライブに参加したい。
3.ブログの収益だけで生活したい。
4.日本中を徒歩のみの移動手段で旅したい。
5.サバイバル登山(食料や燃料をほとんど持ち込まずに登山)をしたい。
6.所有物をバックパック一つにすべて収めたい。
7.他人の時間を生きたくない。
8.田舎で、半農半パン屋の生活をしたい。
9.フィンランドで1年くらい生活したい。
10.やりたいことをやろうとする人の背中を押したい。
11.Twitterのフォロワーを5000人に増やしたい。
12.ヒッチハイカーを乗せてあげたい。
13.渓流でつ抜けしたい。
14.ハーモニカを吹けるようになりたい。
15.街で「ブロガーのふじっぺさんですよね」と声をかけられたい。
16.乃木坂、欅坂の年間全てのライブに自分では一枚も応募せずにすべて参加したい。
17.世界一周したい。
18.使用PCをMacbookにしたい。
19.さっさとDT捨てたい。
20.3日間くらい断食したい。
21.たくさんの肩書を手にして、最終的に「職業:ふじっぺ」にしたい。
22.握手会で蘭世ちゃんに「昨日のブログ読んだよ!」とブログの感想を言われたい。(読まれたい)
23.ゲストハウスを経営したい(自分も住みたい)。
24.管理釣り場を作りたい。
25.誰にも会わず、通信手段もすべて絶って孤独の旅をしたい。
26.自分で稼いだお金で親父と広島に野球観戦に行きたい。
27.蘭世レーンで100枚出ししたい。
28.最高の旅用の靴を手に入れたい。
29.若者の可能性を肯定し、行動に移せる環境を作りたい。
30.無人島を開拓したい。
31.ブログでファンを作りたい。
32.その時住みたいところに住みたい。
33.動物と会話したい。
34.大学進学しないことを「逃げ」と言った人たちを見返したい。
35.一生就職したくない。
36.ロシアで真っ赤なシルバーサーモンを釣りたい。
37.北海道に住んでみたい。
38.尊敬する人と焚き火の前で語り合いたい。
39.モバイルハウスで旅をしながら生活したい。
40.最高のバックパックを手に入れたい。
41.ブログで月10万稼ぎたい。
42.地元以外に人生の拠点を作りたい。
43.つまらないコミュニティには入りたくない。
44.メジャーリーグの試合を観戦したい。(特にマエケンが投げるドジャース戦)
45.テンカラの名手と呼ばれるほどの釣り人になりたい。
46.人生イージーモードだと思われたい。
47.死ぬときは寿命で孤独死したい。(死にたくないけど)
48.蘭世ちゃんと一緒に紅茶を飲みたい。
49.一緒にいる人の気を遣わずに生きたい。
50.死ぬ間際に「生きる」とは何かの結論を出したい。
51.人生をコンテンツにしたい。
52.瀬畑雄三さんと釣行したい。
53.仕事を全てスマホだけでできるようにしたい。


ざっとこんな感じでしょうか。

必ずやり遂げるための具体的な行動

やりたいことリストを書いた記事の中に、起業家ブロガーのぶんたさんという方の記事があります。

この記事はやりたいことリストを必ず達成させるための正しい書き方を説明していて、達成までの具体的な目標の立て方がめちゃくちゃわかりやすいんですよ。


僕はここにあげたものを本気でやり遂げたいと思っているので、今回はこの記事を参考にして、必ず達成させたいことリストを作っていきたいと思います。

(ここからの引用部分は全てこちらから)

カテゴライズ

(書き出したら)次にリストをカテゴライズしていきます。これは視覚的に見やすくすることで、脳へわかりやすくイメージを伝え理解度を高める為です。意識の分散を減らし集中を生み出します。

  • 旅でやりたいこと

1.日本中を徒歩のみの移動手段で旅したい。
2.サバイバル登山をしたい。
3.フィンランドで1年くらい生活してみたい。
4.ヒッチハイカーを乗せてあげたい。
5.渓流でつ抜けしたい。
6.世界一周したい。
7.誰にも会わず、通信手段もすべて絶った孤独の旅をしたい。
8.最高の旅用の靴を手に入れたい。
9.動物と会話したい。
10.ロシアで真っ赤なシルバーサーモンを釣りたい。
11.尊敬する人と焚き火の前で語り合いたい。
12.モバイルハウスで旅をしながら生活したい。
13.最高のバックパックを手に入れたい。
14.テンカラの名手と呼ばれる釣り人になりたい。
15.瀬畑雄三さんと釣行したい。

  • やりたい生き方

1.ブログの収益だけで生活したい。
2.所有物をバックパック一つにすべて収めたい。
3.他人の時間を生きたくない。
4.田舎で、半農半パン屋の生活をしたい。
5.やりたいことをやろうとしている人の背中を押したい。
6.Twitterのフォロワーを5000人に増やしたい。
7.使用PCをMacBookにしたい。
8.3日間くらい断食したい。
9.たくさんの肩書きを手にして、最終的に「職業:ふじっぺ」にしたい。
10.ゲストハウスを経営したい。(自分も住みたい)
11.管理釣り場を作りたい。
12.若者の可能性を肯定し、行動に移せる環境を作りたい。
13.無人島を開拓したい。
14.ブログでファンを作りたい。
15.その時住みたいところに住みたい。
16.大学進学しないことを「逃げ」と言った人を見返したい。
17.一生就職したくない。
18.北海道に住んでみたい。
19.ブログで月10万稼ぎたい。
20.地元以外に人生の拠点を作りたい。
21.つまらないコミュニティに入りたくない。
22.人生イージーモードだと思われたい。
23.死ぬときは寿命で孤独死したい。(死にたくないけど)
24.一緒にいる人の気を使わずに生きたい。
25.死ぬ間際に「生きる」とは何かの結論を出したい。
26.人生をコンテンツにしたい。
27.仕事を全てスマホだけでできるようにしたい。

  • その他個人的にやりたいこと

1.寺田蘭世のTOになりたい。
2.乃木坂46のライブに参加したい。
3.ハーモニカを吹けるようになりたい。
4.街で「ブロガーのふじっぺさんですよね」と声をかけられたい。
5.乃木坂、欅坂の年間全てのライブに自分では一枚も応募せずに参加したい。
6.さっさとDT捨てたい。
7.握手会で蘭世ちゃんに「昨日のブログ読んだよ」とブログの感想を言われたい。
8.自分で稼いだお金で親父と広島へ野球観戦に行きたい。
9.蘭世レーンで100枚出ししたい。
10.メジャーリーグの試合を観戦したい。(特にマエケンが投げるドジャース戦)
11.蘭世ちゃんと一緒に紅茶を飲みたい。


僕は

  • 旅でやりたいこと
  • やりたい生き方
  • その他個人的にやりたいこと

の3つにカテゴライズしました。

列挙しただけだと、どれもやりたいこととして一括りにもできてしまいますが、分類することでこの後の作業が楽になります。

また、自分が突き詰めたい分野が何なのか可視化することができます。
(僕の場合なら今のところ旅。よってブログ等でも旅のコンテンツに力を入れることでよりスムーズに成長できるのではと考えています。)

優先順位付け

次に優先順位を付けます。「まず達成しやすいものはどれか」「優先度の高いものはどれか」を把握出来るのでさらに意識を集中し、効率と実行力の低下を抑える事が出来ます。

  • 旅でやりたいこと

優先度 高

1.渓流でつ抜けしたい。
2.世界一周したい。
3.誰にも会わず、通信手段もすべて絶った孤独の旅をしたい。
4.最高の旅用の靴を手に入れたい。
5.最高のバックパックを手に入れたい。

優先度 中

1.サバイバル登山をしたい。
2.フィンランドで1年くらい生活してみたい。
3.尊敬する人と焚き火の前で語り合いたい。
4.瀬畑雄三さんと釣行したい。

優先度 低

1.日本中を徒歩のみの移動手段で旅したい。
2.ヒッチハイカーを乗せてあげたい。
3.動物と会話したい。
4.モバイルハウスで旅をしながら生活したい。
5.テンカラの名手と呼ばれる釣り人になりたい。

  • やりたい生き方

優先度 高

1.ブログの収益だけで生活したい
2.所有物をバックパック一つにすべて収めたい。
3.他人の時間は生きたくない。
4.3日間くらい断食したい。
5.その時住みたいところに住みたい。
6.一生就職したくない。
7.ブログで月10万稼ぎたい。
8.つまらないコミュニティに入りたくない。
9.一緒にいる人の気を遣わずに行きたい。

優先度 中

1.やりたいことをやろうとしている人の背中を押したい。
2.Twitterのフォロワーを5000人に増やしたい。
3.たくさんの肩書を手にして、最終的に「職業:ふじっぺ」にしたい。
4.若者の可能性を肯定し、行動に移せる環境を作りたい。
5.ブログでファンを作りたい。
6.大学進学を「逃げ」と言った人を見返したい。
7.地元以外に人生の拠点を作りたい。
8.人生イージーモードだと思われたい。
9.人生をコンテンツにしたい。
10.仕事をすべてスマホだけでできるようにしたい。

優先度 低

1.田舎で半農半パン屋の生活をしたい。
2.使用PCをMacBookにしたい。
3.ゲストハウスを経営したい。(自分も住みたい)
4.管理釣り場を作りたい。
5.無人島を開拓したい。
6.北海道に住んでみたい。
7.死ぬときは寿命で孤独死したい。(死にたくないけど)
8.死ぬ間際に「生きる」とは何かの結論を出したい。

  • その他個人的にやりたいこと

優先度 高

1.乃木坂46のライブに参加したい。
2.さっさとDT捨てたい。
3.自分で稼いだお金で親父と広島へ野球観戦に行きたい。

優先度 中

1.寺田蘭世のTOになりたい。
2.乃木坂、欅坂の年間全てのライブに自分では一枚も応募せずに参加したい。
3.蘭世レーンで100枚出ししたい。
4.メジャーリーグの試合を観戦したい。(特にマエケンが投げるドジャース戦)
5.蘭世ちゃんと一緒に紅茶を飲みたい。

優先度 低

1.ハーモニカを吹けるようになりたい。
2.握手会で蘭世ちゃんに「昨日のブログ読んだよ」とブログの感想を言われたい。


優先順位をつけることもまた、この次の作業をしやすくします。

基準は、達成したことによって得られた経験が生きる場面が今後ある可能性の順に決めています。

やりたいことリストを細分化

最後にまとめたやりたいことリストをひとつひとつ細分化していきます。細分化し道筋を明確にすることで、ひとつのやりたいことから親子関係にあるやりたいこと(やり遂げなければならないこと)を見つけ出します。これが具体的な行動に繋がり、達成を早めるのです。

  • 旅でやりたいこと

優先度 高

.渓流でつ抜けしたい。
. →渓流遠征にもっと行きたい。
.→沢登りをしたい。
.世界一周したい。
. →海外に行ってみたい。
.→世界一周した人と話をしたい。
.誰にも会わず、通信手段もすべて絶った孤独の旅をしたい。
.最高の旅用の靴を手に入れたい。
.→おしゃれな靴を手に入れたい。
.最高のバックパックを手に入れたい。


優先度 中

.サバイバル登山をしたい。
. →体を鍛えたい。
. →釣りの腕をあげたい。
.→登山家の服部文祥さんと対談したい。
.→登山したい。 
.フィンランドで1年くらい生活してみたい。
. →日本の教育分野の向上に貢献したい。
.→フィンランドの可愛い子と付き合いたい。
.尊敬する人と焚き火の前で語り合いたい。
. →焚き火は100%成功させられるようにしたい。
.瀬畑雄三さんと釣行したい。
. →テンカラ釣りの中である程度名前を通したい。
.→釣りコンテンツを充実させたい。


優先度 低

1.日本中を徒歩のみの移動手段で旅したい。
. →まず体力をつけたい。
.ヒッチハイカーを乗せてあげたい。
. →車の免許をとりたい。
.動物と会話したい。
.モバイルハウスで旅をしながら生活したい。
.テンカラの名手と呼ばれる釣り人になりたい。
.→

  • やりたい生き方

優先度 高

.ブログの収益だけで生活したい
.→ブログを楽しみたい。
.所有物をバックパック一つにすべて収めたい。
.→物理的に身軽になりたい。
.他人の時間は生きたくない。
.→今を大切にしたい。
.3日間くらい断食したい。
.→自分に合った健康的な食事を見つけ、実践したい。
.その時住みたいところに住みたい。
. →思い立った時に出発できるくらいには稼ぎたい。
.一生就職したくない。
.→給料制の仕事はしたくない。
.(1年以内に)ブログで月10万稼ぎたい。
.つまらないコミュニティに入りたくない。
.→居て楽しく、高めあえるコミュニティに入りたい。
.一緒にいる人の気を遣わずに生きたい。

優先度 中

.やりたいことをやろうとしている人の背中を押したい。
. →まず自分がやりたいことをやって成功したい。
.→影響力、発信力をつけたい。
.Twitterのフォロワーを5000人に増やしたい。
.→読者さんやフォロワーさん対象のイベントをやりたい。
.たくさんの肩書を手にして、最終的に「職業:ふじっぺ」にしたい。
.→セルフブランディング能力を向上させたい。
.若者の可能性を肯定し、行動に移せる環境を作りたい。
. →自分が20代前半までに何らかの分野で実績をあげたい。
.ブログでファンを作りたい。
.大学進学を「逃げ」と言った人を見返したい。
.地元以外に人生の拠点を作りたい。
. →いろんな場所に行って、実際にそこで生活したい。
.人生イージーモードだと思われたい。
.人生をコンテンツにしたい。
.仕事をすべてスマホだけでできるようにしたい。

優先度 低

.田舎で半農半パン屋の生活をしたい。
.→自分の好きなことを仕事にしたい。
.使用PCをMacBookにしたい。
.ゲストハウスを経営したい。(自分も住みたい)
.→いろんな旅人の方と会って話してみたい。
.管理釣り場を作りたい。
. →釣り人として有名になりたい。
.無人島を開拓したい。
.→村を作りたい。
.北海道に住んでみたい。
.→天然のオショロコマとアメマス(共に日本では北海道にしかいない川魚)を釣りたい。
.死ぬときは寿命で孤独死したい。(死にたくないけど)
.→健康寿命を延ばしたい。
.死ぬ間際に「生きる」とは何かの結論を出したい。
. →後悔しない道を進みたい。

  • その他個人的にやりたいこと

優先度 高

.乃木坂46のライブに参加したい。
.さっさとDT捨てたい。
. →彼女作りたい。
.→ファッションや外見にこだわりたい。
.自分で稼いだお金で親父と広島へ野球観戦に行きたい。
.→19になるまでに親元から完全に離れ、自立したい。
.→いつも親に感謝したい。


優先度 中

.寺田蘭世のTOになりたい。
. →いくらでも貢げるくらい稼ぎたい。
.→#hideレポみたいな握手レポを書いてドヤ顔したい。
.乃木坂、欅坂の年間全てのライブに自分では一枚も応募せずに参加したい。
. →ヲタクとして有名になりたい。
.蘭世レーンで100枚出ししたい。
.→コミュ力を磨きたい。
.メジャーリーグの試合を観戦したい。(特にマエケンが投げるドジャース戦)
.→まずアメリカ行きたい。
.蘭世ちゃんと一緒に紅茶を飲みたい。


優先度 低

.ハーモニカを吹けるようになりたい。
.握手会で蘭世ちゃんに「昨日のブログ読んだよ」とブログの感想を言われたい。
. →忙しいアイドルの目にも入るくらい有名なブログにしたい。


書き出したものはどんどんこなしていく


ごちゃごちゃとたくさん書いてしまいましたが、いくらやりたいことを書いたってそれだけでは意味はありません。行動してなんぼ。

というわけでこのリストは随時更新していき、達成し次第このように印をつけていきます。

例・寺田蘭世のTOになりたい


また、今後当然やりたいことが増える場合があります(なかったらおかしい)。

その時はこのリストにどんどん書き足していくつもりです。



そして、この記事を書いた後の行動ですが、毎日(または週ごとに)達成したことについての記事をあげていき、自分のPDCAをサイクルを回す様子を発信することで、より自己分析がしやすくし、さらなる向上につなげていきたいと思っています。

まとめ

最近自分の中でやりたいことがごちゃごちゃしすぎて、このブログも含めた軸というものが全く見えなくなってしまっていたので全て可視化してみました。


ぶんたさんの記事を参考に、リストを細分化して達成するための具体的な行動を見つける作業をしたおかげで、今何をすれば良いのかが見えてきたので、あとは行動に移すのみ。


最後にもう一度、この記事を書くにあたって参考にした記事を貼っておきますね。

合わせて読みたい

人生でやりたいことリスト100を達成させる正しい作り方